アドカレ反省会!【Wathematica Advent Calendar 2021】

Wathematica Advent Calendar 25日目の記事です。

 

 

こんにちは!今回当企画を計画・運営してきたWathematica新歓部です。
早いもので、12月ももう25日目。そう、今日がアドカレ企画最終日なのです!早すぎないですか??
ということで、今回は寄稿者の方々にアドカレを振り返ってもらい、コメントをいただいてきました。

寄稿者の方々には、

・感想、反省
・来年の抱負
・欲しいクリスマスプレゼント
・渾身の一句

を答えていただいたので、そちらを紹介していきたいと思います!

(以下寄稿者の敬称略)

 

Hassy (12/3)

・感想、反省
 思いつきでテーマを設定した結果、前提知識ありまくり+トゥー多様体を参照しながらでないと読めないという助からないpdfを生成してしまった。記事を書く前にある程度の見通しを立てることの重要性を痛感しました。

・来年の抱負
 Bott-Tuを読みたい!

・欲しいクリスマスプレゼント
 Bott-Tu(原著)

・渾身の一句
 積束は
  大域的な
   枠を持つ

・編集者コメント
 自分は数弱なので多様体の前提知識がありませんでしたが、最初にアンフォーマルな概略が示されていて、どのようなことをやりたいかという方向性は少しわかった気がします!
 Bott-Tu、↓の首藤さんも言及しているので、ゼミが生えるのも時間の問題...?

首藤 (12/4, 12/12)

・感想、反省
    最近ハマりつつあった幾何について色々書いたんですが, 知識を整理するいい機会になったと思います. 位相の方はぼちぼち感じていた事とかを書けたとは思うのですが, 多様体の方は本当に定義を書くだけな感じになっちゃいましたね. これは本当に反省してます. 飛ばせるところをもっと飛ばしてベクトル場とか微分形式とかについて説明したほうが良かったかもしれません.

・来年の抱負
    Bott-Tuを読む, 英語をちゃんとやる, いろいろな数学に触れる, など.

・欲しいクリスマスプレゼント
    千子村正FGO

f:id:wathema-welcome:20211225150034p:plain

・渾身の一句
    天井を
     とっととつけろ
      FGO

・編集者コメント
 記事の内容もそうですが、なによりおまけが個性的で面白かったですよね!周囲の人からも結構な評判でした。次回(?)もよろしくお願いします!!

i7_yoc (12/7)

・感想、反省
 自分の記事のほうは結構上手くかけたと思っていますが、もう少し時間をかけて内容を精査すべきでしたね。参考文献の数が少ないな、と感じていたので。あと24日の生態調査のところで長々と自分語りをしてしまったことかな。
 それから、何より大きな反省はこの締めくくり記事を現在進行形で執筆中であることです(現在25日の15時)。せめて下地だけでももうちょっと計画的に作っておくべきだった。。。あとはもう少し新歓部の他のメンバーに情報伝達をするべきだったな、と感じています。

・来年の抱負
 専門分野や将来のプランをしっかりと決める!

・欲しいクリスマスプレゼント
 休暇が欲しいです、、、

・渾身の一句
 行列や
  対角成分
   足した跡

・編集者コメント
 有名な句にインスパイアされた理系575を詠みたいなぁと思っていろいろ調べました。芭蕉の「夏草や 兵どもが 夢の跡」を見たときに、「跡」に「トレース」という意味を持たせられないか?と思いつきました。なのでこの「跡」は「計算のあと」と「行列の跡(トレース)」という2つの意味を持った掛詞になっています。訳(?)は、「行列の対角成分を足して、トレースを計算した痕跡が残っているなぁ」といったところでしょうか。

ふりゅーげる (12/8)

・感想、反省
 Wathematicaは数学物理の方面に造詣が深い方が多かったので、生物の話をどうしたらわかりやすく伝えられるか試行錯誤しました。どこまでを前提知識として用いるかの線引きはかなり難しかったのですが、とても良い経験になりました。

・来年の抱負
 プログラミングをちゃんと勉強したいです

・欲しいクリスマスプレゼント
 次の駅で降りる人がわかる能力

・渾身の一句
 大掃除
  思い出見つけて
   年越える

・編集者コメント
 バイオインフォマティクスの記事とても分かりやすかったです!普段はあまり関連のない分野なのですが、よくあるような数学書と違って前提知識がなくても内容が頭に自然と入ってきた気がします。
 大掃除、、、自分も頑張らないといけませんね、、、

えぽぱか (12/10, 12/21)

・感想、反省
 人生初のアドカレでしたがなんとか2本の記事を書き上げることができてほっとしています!楽しかったですが次の機会があれば直前から書き始めることはせずにちゃんと締切を守れるようにしたいです←

・来年の抱負
 積読になりかけている数学書たちを少しずつでもいいので意識的に消化していきたい

・欲しいクリスマスプレゼント
 図書カード(金額は多ければ多いほどよい)

・渾身の一句
 睡眠時間ゼロにしたい(自由律俳句)

・編集者コメント
 2本記事書いているのすごいです。それから個人的には、githubで個人サイトを作ってそこに投稿しているのもすごいなぁと思いました。いつか真似してみたいものです。

Akira.Sho (12/11)

・感想、反省
 外部に自分の書いた文章を公開するのは初めてで新鮮でした。
初心者にとってはとっつきにくい書き方で、中級者以上にはすでに知られている内容になってまったので、もっとかみ砕いて説明するか発展的な内容を取り扱うかするべきだったと反省しています。

・来年の抱負
 積みまくった数学書を何とかします。

・欲しいクリスマスプレゼント
 大きい机が欲しいです。

・渾身の一句
 証明は
  簡単なので
   任せよう

・編集者コメント
 線形代数、年を重ねる(?) ごとに大事になってきますよね!アドカレ企画としてももちろん、あとから読み返しても有益そうな記事だと感じました。(ものすごく上から目線でごめんなさい、、)

いか (12/14)

・感想、反省
 記事書くのひさびさで楽しかった! けど、計画性がなさすぎて当日の23時に記事を公開する羽目になってしまったのは反省点。

・来年の抱負
 気負わずのびのび生きていきたい

・欲しいクリスマスプレゼント
 気力と計画性

・渾身の一句
 反射律
  反対称律
   推移律

・編集者コメント

 順序関係の公理ですね!

chimaki (12/16)

・感想、反省
 はてなブログの勝手が分からず苦戦しました。誰でも読めて面白いと思えるものにしたいと考えてたんですけど、難しかったです。

・来年の抱負
 ジャンプ力をつけて、ダンクができるようになりたいです

・欲しいクリスマスプレゼント
 HUNTER × HUNTER37巻

・渾身の一句
 証明は
  原論文を
   見てほしい

・編集者コメント
 Wathematicaは来年は体育会系サークルになっていくのか...?? というツッコミはさておき、純粋数学と高校数学・競技数学の要素がどちらも入っていて、いろんな人が見て楽しめる記事だったと思います。
 個人的に、早く論文が読めるほどの実力をつけたいと思う今日この頃、、、

Y・Y (12/17)

・感想、反省
 簡単なことでもきちんとまとめて発表するって難しいんだなって実感しました。結局PDFでの掲載になってしまったので、今度はちゃんとブログで掲載したいです。

・来年の抱負
 コンスタントに勉強する
 課題をなるべく早く倒す

・クリスマスプレゼント
 清潔感とコンスタントなやる気

・渾身の一句
 数式踊る
  ホワボの上の
   小宇宙

・編集者コメント
 一句、ゼミの情景が生き生きと想像できて趣がありますね!「小宇宙」は「果てしなく広がる理論の世界」と「黒板に書いてある宇宙論的な話題」という意味をもつ掛詞なのでは?と勝手に考察してしまいました。記事も面白かったです!

けと (12/18)

・感想・反省
 今年はわせまのおかげですごい人の存在を感じたのでやる気が出てきた2021年後半でした。

・来年の抱負
 石原さとみになる。

・欲しいクリスマスプレゼント 
 体力。

・渾身の一句
【MyWaseda】性教育を、取り戻す。
(2020/11/3 ワセダメール参照)

f:id:wathema-welcome:20211225150224p:plain

・編集者コメント
 自分もWathematicaの人から刺激を受けて有益な1年を過ごせたと思います。来年はどんなゼミが生えるんでしょうね...!
 そして来年の目標に期待ですね(?)。1年後の姿を皆さんで楽しく待つことにしましょう!

にしり (12/19)

・感想、反省
 まさかTwitterで全世界的に告知されてしまうとは思ってなかったので恥ずかしかったです……。忙しくてちゃんとした記事を書けず勢いだけで6,000字の文字ぎっしり文章を書いたのもよくなかったな……という感じがとてもあります。量子化学計算に関してはいい話的なものはないんですけど名前と何をやってるかぐらいは知っていてほしいので今後何かしら書いていこうと思いました。

・来年の抱負
 研究を頑張る

・欲しいクリスマスプレゼント(?)
 物性論ゼミで使ってる青い本,数理物理学で使ってる赤い本,DFTの洋書(Energy Density Functional Method),DFTの翻訳本(原子・分子の密度汎関数法),分子シミュレーションの本(上田さんのやつ),Molecular Electronic-Structure Theory(Helgaker),標準的な固体物理の本,猪木河合の量子論の本,英語の運用能力(願望),体力(切実な願望)

・超渾身のn句
 入門書
  全然入門
   じゃない件

 あっ! 野生の密度汎関数法だ!

 逆写像
  笑わせられたら
   ギャグ写像

・編集者コメント
 Wathematicaのギャク王(?)こと、にしりさんがここで登場です!来年はB4ということで、研究で忙しくなるのかな...?? 研究室の中は自分にとって全くの未知数なので、ただただすごいなぁと思うばかりです。

こまこま (12/21)

・感想、反省
 ブログなるものを初めて書いたのですが、不特定多数の読者を想定するとこの表現では通じないか、もっと興味をそそる表現はなんだろうかと投稿する直前まで悩むものですね。でも意外と楽しくかけたので来年のアドカレ(多分やる)でも投稿してみたいです。
 反省としては勉強しなさ過ぎて学術的な内容が書けず、漫画に逃げてしまいました。次までに頑張ります。

・欲しいクリスマスプレゼント
 誤植を瞬時に発見してくれるアプリ

・きそじ怒りの一句
 読点を
  カンマにするとか
   知るか!!

・編集者コメント
 誤植発見アプリ、自分も欲しいです、、この記事の中にも絶対どこかに誤植があると思うので、だれか見つけてください()
 Wathematica、ただゼミを共同で行うだけでなく、そこから友人関係などが発展していくともっといいなぁと個人的には思っています。漫画をはじめ、勉強以外の話題を提供してくれたのはとてもいいと思いました!

おわりに

 アドカレ企画に携わってくれた会員の皆さん、記事を読んでくれた方々、ありがとうございました!この企画が皆さんにとって有益なものであれば幸いです。

 ここでWathematica Advent Calendar 2021の締めくくりとさせていただきます。